

りべるた展

第19回りべるた展
りべるたDMのコピー_convert_20120809191104

グループ展に参加しました!!

8月1日~7日まで開催☆
つまり事・・後・・報・・告・・・。
お暑い中、足を運んで下さった方、誠に
ありがとうございました!m(_ _)m

おかげ様にて展示会を無事終了できました!

DMはイラストレーターカヤヒロヤさんが制作してくれました☆

りべるた会という会が毎年1年に1回行われている展示会です。
年齢層が高く、厚みがあり見応えのある展覧会でした。
今年から入会しました。

りべるたの意味はラテン語でliberta(自由の)と言う意味らしいです☆
自由会!!!(^0^)

ギャラリーブラックにて作品を展示しました!!
P1020481_convert_20120809190723.jpg
この展示のための描き下ろし作品
「おぼろ気に掴んだヒカリ」
大きさ:F50号
画材:油絵の具、水性ペンキ

この展示のテーマが「ゆめ」ということで
いつも後付でタイトル等、コンセプトとストーリーをこじつけるのですが、テーマが
自分の作品と合っているのでとても自由に制作をしました。

タイトルを先に決める事になり、少しそちらに引っ張られる感じはありましたが・・・。
感想は見た方にお任せします(笑)


ペン画の制作もしました☆
P1020478_convert_20120809190704.jpg
「暗黒時代」

この度は連作のペン画です。
その連作の詩と制作した時の気持ちとを考えてライブペイントをするストーリーを考えました。


壱:「ゆめ」を見た。黒い「ゆめ」だった。
   その中で現れた「ヤツ」は語ることなく
   ゆっくりと直進してきた。
   したしたと暗黒を携えて・・・。
P1020482_convert_20120809190750.jpg

弐:考えることなくこちらを見ている。
  ランプは気付いた時には光っていた。
  その光はとても鈍い「ヒカリ」だった。
P1020483_convert_20120809190806.jpg

参:異世界にたたずむ。
  女性はついに闇に取り込まれたようだ。
  いや、魅入られて、自分から飛び込んだのか・・・。
  とてもベッタリとしたモノを引きずっている。
  どうして、こんなに朗らかな顔をしているのだろう?
P1020485_convert_20120809190847.jpg

四:ココロは瓦解する。
  壊れたものが凝縮した。
  それは不安の「結晶」でした。
P1020486_convert_20120809190903.jpg

伍:不安がカタチになり、こちらを睨んでいる。
  もやもやした黒い空から覗いているよ。
  「あなた」も「わたし」も。
P1020487_convert_20120809190922.jpg

六:深い奥底に着いた。
  清い風が吹いていた。
  旅人はスーと深呼吸をする。
  たどり着いたのは自分の故郷でした。
P1020488_convert_20120809190937.jpg
つまりは「暗黒を進んで行ったらもくもくと不安の雲があったが、そこを抜けたら爽やかな風が吹く場所にたどりついたよ」って感じです。


一緒に見たらこんな感じ。
ライプペイントをするためにひとつの壁をもらいました☆
P1020489_convert_20120809191023.jpg

8月4日の15時から17時まで約2時間。
絵の具を乾かす時間を間に置いたから実質1時間半位。
ライプペイントをしました。
私としても初の試みだったので、緊張しました。
突然、会の方に話をして実現させてもらったので、宣伝等あまり出来なかったのが悔やまれます。
しかし、快く自分のわがままを、体験を空間を使用させてもらえて嬉しかったです!
ありがとうございました!!

始まり☆わくわく
始まり_convert_20120809191518
ライプペント制作風景1
ライブペイント_convert_20120809191328
ライプペント制作風景2
ライブペイント2_convert_20120809191340
ライプペント制作風景3
ライブペイント3_convert_20120809191428
ライプペント制作風景4「魂」を背負っています。
学生時代からこれなのでかなりボロボロです・・・。
恥ずかしいし買い換えようかと考え中です(笑)
魂_convert_20120809191506

いったん絵の具を乾かすために置いた途中段階。
途中2_convert_20120809191604
段階2もうほとんど完成が近いです。
途中3_convert_20120809191613

そして完成!!!
ライブペイント完成_convert_20120809191439

絵とともに撮ってもらいました!
絵と共にのコピー_convert_20120809191248

5日からは一緒に展示してました。
隣の50号の絵と繋がって見えるので面白い。
繋がる絵_convert_20120809191314

個人的には、もうちょっと50号の作品の完成度が高かったらよかった気がしました。
いきおいだけで深みが無い感じですか・・・。
しかし、今の自分が画面によく出ている感じも受けましたので、この感じからどのように発展させるかが重要な課題ですね。

とっ長文失礼しました。
読んで頂いた方ありがとうございます!!
次の活動も頑張りますね!

Comment

亀山
ライブペイント5日からだったんですか!
わたし3日に見に行ったんですよ~\(^^)/
ぜひ生でライブペイントも見たかったです*
また活動があるとき教えてくださーい(*^^*)
つなぎ格好いいですね☆☆
2012-08-09 #- URLEdit
たばらあゆみ
ご無沙汰しております。
以前、キオク再生プロジェクトで
カエルくんに紹介してお会いした、
たばらなんですが、
覚えてらっしゃいますかね?

西岡さんの絵、
ホント好きなんで行きたかったです。

また、事前に展示会情報とかお知らせしてくれたら嬉しいです(о´∀`о)

絶対見に行きます!


2012-08-11 #U6qoJY0k URLEdit
にしおか
亀山さん☆
あ、コメントできたけどブログ見なきゃみれない感じですか・・・。
3日行ってくれたんですねありがとうございます!
ライプペイントは4日でしたよ☆
また活動する際は事前に書くようにします!!
2012-08-12 #- URLEdit
にしおか
たばらさん☆
もちろん覚えております。

ブログ見てくださってありがとうございます!!

すいません、結構放置してるので、見てくれてる方がいるとは思ってなくて、こちらで事前に告知が出来て無かったですね・・・。

次の活動は事前に書きますのでよろしくお願い致します。
2012-08-12 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

Nishioka Koji

バナーを作成
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link 広島を中心に絵本制作に力を入れつつ活動中の「かとうさえ」さんの  ホームページです。          可愛い作品がいっぱ~い☆ i Padを主に使い制作をする    「ココロカイコ」さんのイラストサイトです。                  不思議?可愛い?気になる! ヒロシマで活動するイラストレーター「カエルカバン」さんの キャラクターエルバンとカオリスが繰り広げる  ほのぼの楽しいブログ☆
