

BAR swallowtail展示

頭に疑問符のコピー
「頭に疑問符ー実り有る人生とはー
大きさ:F3
素材:パネル

とても久しぶりにパネルで油絵を描いてみました。
パネルなので、つまようじで傷を付けたりしています。
サラッとシャっと描いた割には、良い感じの世界観が出てるのではないかと思っています。

タイトルは非常に悩みました。
いやー出てこない。全然わからなくて、ずっと絵とにらめっこしてました。
そのうち「疑問」を形にしているのかな?と考え、疑問というタイトルが出て来ました。
感じている疑問の内容をサブタイトルにしてタイトルと絵の世界に深みを与える事にして、「疑問」だけだと重い気がして「符」を付けました。

ちなみに疑問符とは「?」のことです。要するに「頭に?」ですね。
長いタイトルですが、これくらいが丁度いいのかなと感じています。

BAR swallowtail展示

此度は絶頂のコピー
「此度は絶頂」
大きさ:F4

最近描いたのにどういう想いで描いたか忘れまして。。
思うように描いたらこのようになった、としか書けません。

これも縦横関係なく描いていたので、絵をグルグルして描きました。下のイチゴが良い味出してます。

タイトルはこれも悩みました。なんか、油絵の方が悩むような・・。

どういう意図でこのタイトルをつけたかと言うと、旬が来て一番美味しい、または一番咲き誇っている時を描いて
るな、と気づいて一歩進みました。

最初は「熟す」だったんですが、どうなんだろう?と疑問に思い、変える事にしました。「今宵は旬」にしたんですが、「今宵」はもう展示のサブタイトルに使用しているので、今宵ではなく、此度(こたび)に変え「旬」を→最高に変えたんですが、最高じゃ軽いなと考え、「絶頂」になりました。

絵はポップですがタイトルはかたい感じなのでそのギャップも面白いと思います。

BAR swallowtail展示

この子妄想中にてのコピー
「この子妄想中にて」
大きさ:SM

シンプルな作品です。もうちょっと雰囲気が出ればより、良かったんですが、少し物足りない作品ですね。
表面をガサガサにしているので、色付けをシンプルにするしかないなと思っているので、そこは良いんですが、
もうちょっとやり様があったかなとは思っています。

タイトルは妄想をしてるので「妄想中」にして、少し絵に合わせて軽くするために「この子~にて」を入れました。

All One Village Festival Vol.9

最後の楽園

最後の楽園
大きさ:F6
色んな物がごちゃごちゃして、全体の色と配置バランスが難しかったです。描いてる作業はなんかパズルをしている感覚です。
ここにこの色を置いたら、この形を描いたら、とか考えつつ、一つ一つピースを付けていきます。ピースが合ったなと思ったらビビっときます。
でも、別の良い形や色が見付かったら変えていくので、どの部分が弱いか邪魔かを見つけて直して完成までいきます。
混乱して次の作業に移せず、フリーズすることが多くあるんですが、この作品は案外スムーズに行った方です。

オールワンイベントでの描きおろし油絵新作。恥ずかしくもこの一点しか油絵は出来なかった。会場が海辺で
とても綺麗だったので、楽園という言葉が出てきました。

絵にもハマったのでタイトルに入れました。
Nishioka Koji

バナーを作成
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link 広島を中心に絵本制作に力を入れつつ活動中の「かとうさえ」さんの  ホームページです。          可愛い作品がいっぱ~い☆ i Padを主に使い制作をする    「ココロカイコ」さんのイラストサイトです。                  不思議?可愛い?気になる! ヒロシマで活動するイラストレーター「カエルカバン」さんの キャラクターエルバンとカオリスが繰り広げる  ほのぼの楽しいブログ☆
