

キヲクの再生プロジェクト フィナーレ

6月24日
キヲクの再生プロジェクトビルフィナーレイベントに参加しました。

P1020290_convert_20120625230438.jpg

特別な日に掲げる旗は6月24日のみ取り付けられました。
1階の展示と一緒で「人間の多様性」をテーマにとてもカラフルです☆

キヲクの外壁メンバーが考案。

その取付作業に少しだけ参加させてもらったので、天気は悪かったですが、見ていてとても晴れ晴れしました。

ビルも色んな色、いろんな人が関わってくれて幸せそうに微笑んでいるように見えます。


フィナーレイベントはこのビルに参加したアーティストのギャラリートークをしました。これだけ多くの人のギャラリートークは初めてでしたが、ひとりひとりの制作の考えを少しだけでも知れたので、とても良かったです。
ギャラリートーク_convert_20120626215836
Nさん勝手に画像を使ってすいません・・・。m(_ _;)m

もちろん自分もギャラリートークしました。
「キヲクの再生」をテーマに崩壊と再生が自分のコンセプトなので、ブログに載せた内容をそのまま、過去の制作途中の絵と共に振り返りたいと思いました。

「最初から完成まで」を説明しようとギャラリートーク用にカンペと言うか、頑張って朝まで言葉を考えたんですが、完全防寒ってダメですね・・・。
旗の取り付けが朝からあるので、深夜から作品画像の印刷と説明を考える作業をして、朝も脳のテンションが高くて横になっても脳が休まない・・・。

言いたいことが多すぎだし、しかも緊張してるから、身体も声もプルプル震えるわで正直わやでした(泣)
説明時にかなり削っても時間を大分オーバーしてしまい、終わった後は抜け殻になってました。

相手に向かって話を考えたつもりでも、相手側が視界に入らないし、皆に話をしている気がしない。

無駄に長くなるだけでした。
ギャラリートーク途中でもうそんなカンペを投げて、

「直感で自分の気持ちの赴くままに描きました!!!」
てだけ良かったと後悔ばかり・・・。
直感で絵を描いている自分は、説明なんていらない。
必要最低限のコンセプト説明と、見る側がどう感じてくれたかを訊くべきだった。

大失敗にて心に隙間が生まれた。

最後の寂しさと、良い説明が出来なかった歯がゆさと、寝てないための眠たさ(?)とで、空きっ腹に一口だけのアルコールが入り、理性のタガは正直外れていました・・・。



最後のこのビルの事を振り返るスライドショーを観ている時、眠たさも寂しさも限界で、心がすっかすかになっている時にまさかのご指名でアーティスト側の一言を言う事に・・・・。

もはや、人前で何か感想を語れる心境ではなかった時に、これとは・・・。
先ほどのギャラリートークとは違い、参加している皆様に向けて言葉を、自分の正直な気持ちを心から出しました。
結果は号泣して終わり!!!\(^o^)/
言いたいこと全然言えなかったーーー!!!\(^o^)/
もうダメだーーー!!\(^o^)/


溢れるものを抑える事が出来ん!!(TwT)

楽しかった短大の卒業式でも泣かなかった人間がまさかのここで泣いて終わりとは!!!
なんと恥ずかしい・・・。

まあそれだけ楽しかったんだよ。
この3ヶ月とちょっと、本当に充実してた。
短い期間だったけど、濃密な時間で、とても長く感じた。

絶対忘れられない時間を過ごす事が出来た。
楽しい時間をありがとうございました!!!

キヲクの再生プロジェクト 4階壁画

キヲクの再生プロジェクト4階壁面
6月22日
プロジェクト停止ギリギリになっても制作を止めないどころか、かなり白熱した。

自分もその熱にやられてペン画制作の続きをギリギリに始める・・・。(笑)

自分は精神がつらい時が個人制作のモチベーションが高いということが改めてわかり、気持ちはしんどくてテンションは低くかったですが、制作のテンションは高くなっていました。

ちまちま点々の作業するより全体をまとめる感じで「大きく」仕事をしました。

ステンドグラスのした↓
P1020275_convert_20120625232606.jpg
感じるままに模様を描いていきました。

髪がそわ~っとなっている。かなり雑(笑)↓
P1020274_convert_20120625232512.jpg

手を入れてなかった実っぽい部分↓
P1020273_convert_20120625232253.jpg

太いペンで大きく描いて、無理やりまとめた。
ちょっと顔怖い(笑)↓
P1020271_convert_20120625232207.jpg

全体像☆↓
P1020270_convert_20120625232137.jpg
かなり放置していた、この壁画に決着をつけようと思ったときにスッと思いついたのが

「花言葉」でした。

「思い出」の花言葉がついている花はなんだろうと携帯で検索したら

「水仙」でした。

だから部分で水仙の花を描いています。

でもさっきパソコンで検索したら
水仙の花言葉
「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」
(日本水仙)「自己愛」
(白)「神秘」「尊重」
(黄)「私のもとへ帰って」「愛に応えて」
(ラッパズイセン)「尊敬」「心づかい」・・・・・・・

Σ (゚д゚lll)!!!全然違った!!!!

なんでうぬぼれてんの!?テーマに合わないよ!!\(^o^)/
気付いた時には制作終わってたよ・・・\(^o^)/

ギャラリートークで言うつもりだったけど、色々吹っ飛んで言ってなかったから良かった良かった(´Д`;)
P1020287_convert_20120625232020.jpg

P1020288_convert_20120625231905.jpg

P1020286_convert_20120625231759.jpg

ちょっと水仙がプラスされた画像達☆

P1020285_convert_20120625231648.jpg

この全体像見難い・・・。すいません・・・。
P1020284_convert_20120625231612.jpg
失敗や面白かったことは壁画に想いを込めました。
きっと見てくださった方々の琴線に少しでも残ってくれると、感じてくれると信じています。

すべてを「良い思い出」
にして画像をブログに載せて完了☆

2度と直に観れない、私の不思議なワチャワチャした村☆

キヲクの再生プロジェクト 4階壁画

5月4日☆
お花かご_convert_20120506013356

キヲクの再生プロジェクトビル4階の壁面のペン画
長らく放置していましたが
今更再び手を加えはじめました。

キモイの_convert_20120506013413

キモイ実がなっています。

へんな流れ_convert_20120506013507

窓の下部分まで延長。
普段はイスで隠れてみえません!!
そして、まだ描きかけです・・・。

すねおへやー_convert_20120506013434

髪がそわー!!っとなってます。
結構仕事荒いですわ・・・。

話は変わりますが、私としゃべったらソワーッとかシュ!等の音でイメージを伝える事が多いので、
多分「?」マーク飛ぶ事があると思いますが、気にしないで下さい!!(笑)

ピカソ描きかけ_convert_20120506013450

手を描いていたらピカソみたいと言われたので顔もピカソみたいに・・・。
すいませんおふざけに走りました。。
そしてこれも描きかけです!!

全体像は撮り忘れました!!
時間があれば、まだ描きます!( ´▽ ` )ノ♪

キヲクの再生プロジェクト 3階壁画

4月14日

4月の14日キヲクの再生プロジェクト3階壁画が完成しました☆

まあ完成=自分が納得したキリがついたというカタチなので
描き方は荒いかもしれないですが、とてもインパクトがある作品が出来たと思っています☆

取り壊すのが「惜しい」と思えるほど良い作品だと思うんだが~!!
もうちょっと長く公開しないかな!?
写真と本物は違うし、昼と夜とでは見え方が違います!
ぜひ生で観てやってください!!


初めて作品にサインを入れました!!


完成の絵がこちら!!
3階壁画完成図_convert_20120417201603

3階壁画完成図←クリックすると大きくなります。

タイトルは「いぶキはじめる
       おヲくの
     しずク」
です☆

タイトルつけなくても良いかなとはちょっと思ったんですが、
タイトル決めなきゃ自分の中では完成にならないので、つけました☆

                    3階の作品これにて

                      「おわり」

キヲクの再生プロジェクト 3階壁画

4月11日


画面全体に黄色と上に模様を追加!!

主役が立って、よりパッと明るくなったと思います。
最初、粗い画面からどんどん精錬された厚みのある画面に変わる様は自分で振り返って見てても

「へー」って思います(笑)

やはりその日その日の気持ちの積み重ねなのですね。

11日の時点で完成したと思って嬉しかったんですが、
今日冷静になって観てみたら「上が甘いかな」と思ったので延長決定!!!(;▽;)

納得できない所が見付かると雨の日に濡れたサドルに乗ってぱんつまでグッシャになった時みたいに気持ちが悪い気持ちになります。
スッキリしないな~。

しかし、明日こそ完成させます!!
そろそろ4階も描かなきゃなので!!お楽しみに!!
Nishioka Koji

バナーを作成
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
link 広島を中心に絵本制作に力を入れつつ活動中の「かとうさえ」さんの  ホームページです。          可愛い作品がいっぱ~い☆ i Padを主に使い制作をする    「ココロカイコ」さんのイラストサイトです。                  不思議?可愛い?気になる! ヒロシマで活動するイラストレーター「カエルカバン」さんの キャラクターエルバンとカオリスが繰り広げる  ほのぼの楽しいブログ☆
