

ashi-HANA

ashi-HANA



新しいブランドを作りたい。
そんな構想は前からありました。

今までは「脚グッツ」と言う名前で紹介していましたが、
脚グッツではなく、別の名称で呼びたいなと思いました。

そこで考えたのが「ashi-HANA」

名前は見たままですね。

漢字にしたら「脚華」

脚をashiに。
小文字なのは大文字だと曲線がSしかないからです。

華をHANAに。
大文字なのは小文字だとどちらも目立たないからです。

英字にしたのは漢字だと、どうもしっくりこないからです。

この名前にした大きい意味は言葉の響きが良いからです。

今まで作って来た「脚グッツ」は
「ashi-HANA」になり、より完成度を上げて
プラバンアクセサリーだけでなく、色々な形で
皆様にお届け出来ればと考えております。

「ashi-HANA」をよろしくお願い致します。

iPhone case collection @RiCKLE! 作品ストーリー

泡沫 -うたかた-

ぷくぷく びっしゃん ゆらゆら ぼこん。
ぷくぷく ぴっしゃん ゆらゆら ぼこん。

灰色の棟 見慣れたものだ。
灰色の人 見慣れたものだ。
灰色の道 見慣れたものだ。

灰色だらけの世界で灰色になりながら
私は暮らしている。
普通を手にするために時間と気持ちと体力を割いて。

いつもの灰色の道を、灰色の靴を履いて歩いていた。
今日も空は灰色だな。

と、
ニヒルな表情で見上げていた。

穴。ぽっかりと空いた空間。
彩を放っている。

見慣れぬものだ。

それに驚き
他者の通行の妨げにならない様に
灰色のビルの壁際で止まって見たなら


ビシャりッーーーーーーー・・・・・・


ぷくぷく
その踊り子はいくつものダンスを舞う。
固く、激しい、ゆっくり、大胆に、柔らかく、早い、繊細

ぴっしゃん
踊り子の数が増える。
無秩序な群舞が広がる。

舞台が

ゆらゆら 揺らめいている。

場所も忘れて、手足の感覚も忘れて、そして時間も忘れた。

凝視する。
まばたきも忘れた。

輝いている キラキラと。

水底に溶かされるみたいに
じわじわと自分ではないモノに
変化して行くように感じた。

私は「魅入った」

ひとたび高揚した後の引き際も良い。
演目ごとの間が絶妙で、思わず声をあげてしまう。

それがどれだけ続いただろうか?
わからない。夢中。

・・・・・・・・終わったのか?

何もなかったかの様に、即座に静寂が全てを覆った。

ぼこんっーーーーー・・・・・・・・・・・

我に返る。
直ぐ後ろで歩いていた人の肩が横切った。
どうやら、時間としては数秒も経過していないらしい。
全ては刹那に起こった事だった。
浮遊感だけが余韻として残る。

時間がズッ凝縮されたかのような感覚。
鋭い震え。背筋がキシッとなる。
首元に微弱な電気が流れた。

私のぷくぷく、心をぴっしゃん、掌握ゆらゆら、した。ぼこん。

ぷくぷく ぴっしゃん ゆらゆら ぼこん
ぷくぷく ぴっしゃん ゆらゆら ぼこん
ぷ・・・ーぴ・・・・ーゆ・・・ーぼ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
その出来事がなんだったのかは
今でもわからない。
ただの一度きりの体験
へばりつく彩り豊かな映像を
今日も再生しながら、静かに目を閉じた。

残る泡沫の「思ひ出」

iPhone case collection @RiCKLE!

iPhone case collection @RiCKLE!

泡沫アップ

iPhoneケースを作りました。
一点モノのケースです。
「used select shop RiCKLE!」にて展示販売致します。
アイフォーンケースが欲しいなーと考えてる方、必見です。

期間:2月1日(土)〜
場所:used select shop RiCKLE!
広島市安佐南区山本3-8-6(フレスタ東山本店ウラ)

※ケースはすべて iPhone5,5S専用です。
※販売価格はすべて3,500円(税込)です。


■参加アーティスト

丸町年和、カエルカバン、ユウスケコマツバラ、坂本よし子、サカイサチコ
西岡晃二、牛尾洋二郎、高田徹、Megumi、梶木淳、友田萌衣、三宅由記
原菜月、古林彩子、さとうもぐも、ごうだあき、おりでちせ、村上渚、サカイクミコ
※敬称略 順不同

営業時間:11:00-20:00
水曜定休 P/8台

ーーーーーーーーーーーーー
タイトルは「泡沫のシリーズ」
泡沫(うたかた)
① 水面にできるあわ。みなわ。
② 消えやすくはかないことのたとえ。

今は一点しかありませんが、シリーズなので何点か作れればと思います。
このタイトルにして、制作しながら思い描いた物語がこれから展開される様に
制作して行こうと考えています。

その物語は後日アップします。
お楽しみに☆

「ヒゲとロゼット展」

「ヒゲとロゼット展」



日時:11月15日(金)−16日(土) +17日(日)
場所:18帖の空間。 mosaic

主催の一人として、出展者としても参加した物販イベント。
主催三人でイベントを考えました。

カエルカバン:イラストレーター。主に広島で活動中。温かい似顔絵も描く。色んなイベントに参加している。
Ana*:ハッピーにたのしい女の子をイメージしたアクセサリー&布コモノ作家


自分たちも含めて計14名の作家さんが参加してくれ、とても好評頂きました。
参加者:大西 里佳、マコチン、mitasu、Lotus、おいもだし、鹿子木 美、
Bela Unclecat、小鞠ヤ、ぴろこ、コロール、Koiki、カエルカバン、Ana*、
西岡 晃二
(順不同)


主催としては主にDMなどのデザインを担当
ひげとロゼット(完成)-01

ひげとロゼット(完成)-02


デザインアイデアは主催三名で考えて、それを構成するくらいですが。
とても勉強になりました。

Facebookのイベントページのカバーも作りました。

かばー2(改)

ヒゲとロゼットカバー7

カバー4

カバー3


Facebookイベントページの最初の顔。
ヒゲとロゼットはまだひっそりと隠れています。


二つ目のカバー。ヒゲとロゼットは後々おもてに出てくる設定だったので
それを立体的で動きがある構成にしたかった。
後々を物語を考えた感じ。


二つが一体化して一つに。
額の真ん中で鎮座した感じに。シンプルで可愛いと思います。


もともとは3の没案。
ヒゲとロゼットが重なって一つになる感じを出したかった。
しかし、3の方が良いと言う事になり、3で落ち着きました。
ところが、急遽17日も開催すると言う事になり、せっかくだからと
「+17日」を入れて復活

こんなにカバーが変わるイベントも珍しい(笑)
カバー作り楽しかった。

他は各作家の紹介キャプション
コンセプト説明用のパネル。

出展作品
P1040216.jpg

P1040210.jpg

P1040209.jpg

P1040196.jpg

参加者として
販売用の作品を作った事はありましたが、ものづくりの作家ではないので戸惑いが大きかったです。
それでもなんとか形になって良かったです。
ものづくりの経験としても、主催としてイベントを考える事でも
すべてが勉強になりましたね。

デザインも ものづくりも主催としてもまだまだなので、反省点も多くありました。
初めましての方が多く、色んな方と繋がれた事が大きいです。
何より楽しかった。

この経験、反省点を生かしてまた次へ

頑張ります。ありがとうございました!!!!

ネコロジー展

グループ展「ネコロジー展 vol. 6」
ブログ用1

ギャラリー718にて開催
グループ展に参加しました。
事後報告おおおおお・・・、。
TwitterやFacebookで宣伝が多くなりました。
ブログを放置しておりました。

10月1日〜6日まで開催しました作品展です。
13名の作家さんが参加され、多くの方にお越し頂きました。
色々な話と、刺激をもらえたので大変楽しい時間を過ごしました。

この度の展示は「ねこ」をテーマにしているグループ展ということで。
ネコ好きとしてはいい感じにテンションが上がります↑↑

作品をアップ☆

「ネコ群れ」
ブログ用7
ネコ群れ原画。
ブログ用5

「その眼光でお本を読みましょう」
ブログ用2

ブログ用6

「モヤモヤもふもふ」
ブログ用3

「舞台」
ブログ用4


この度の作品は「原画を加工して展示」しようと思い、
原画を付け加え程度に使いました。

いやはや、個人的には面白かったですが、反省点ばかり残る内容になりました。
良い意味でも悪い意味でも裏切っています。
主に悪い意味が目立っております。

それは置いておいて(おい)せっかくなので作品について説明を書きます。

===========
「ネコ群れ」
ネコを描きたかったんです。ネコではなく、ネコのようなモノが中にいる
「怪物」
になりまして。。。
上の4色のは原画とは裏返しで壁に貼付けました。
いつも位置を決めずにくるくると回転させながら描くので、原画と一緒ではなく、反転で貼ったら
どんな効果が生まれるかな?と思いましたが、うーん。。。笑
===========
「その眼光でお本を読みましょう」
いい感じに鋭い目のネコちゃん描きました。
これをどうしようかなと考えました。
これをもって顔に付けてる子を描いたらどうか?
その上ではその本を読んでる子を描いたらどうか?
お気づきでしょうか?
そうです。

「思いつき」です
===========
「モヤモヤもふもふ」
「もふもふモヤモヤ」と言う作品が過去にあります。
ペン画作品です。
それを意識して描いた絵を画像編集で木炭で描いたみたいにしたら
「可愛いかった」んです←
隣の女子はもふもふしつつも、ネコのモヤモヤをなんとかしてあげたいなって思ってます。
===========
「舞台」
ネコが夢を見ています。
それを私が見ています。

ボケた夢 と はっきりした夢が同居しています。
コラージュ作品です。
ネコの中に目がありますが、多分 言わないとわかりません笑
===========

私は面白い事をしたいです。
それを観て頂き、意見をもらい、喜んだり凹んだりしたいです。
作品はかなり自分勝手になりがちですが、それを観て何かを感じて頂けたのなら
それ以上何もございません。

これからも色々「面白い事」をして生きたいです。
ありがとうございました☆
Nishioka Koji

バナーを作成
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
link 広島を中心に絵本制作に力を入れつつ活動中の「かとうさえ」さんの  ホームページです。          可愛い作品がいっぱ~い☆ i Padを主に使い制作をする    「ココロカイコ」さんのイラストサイトです。                  不思議?可愛い?気になる! ヒロシマで活動するイラストレーター「カエルカバン」さんの キャラクターエルバンとカオリスが繰り広げる  ほのぼの楽しいブログ☆
